タグ:安曇野スタイル ( 38 ) タグの人気記事

加賀ゆびぬきの帯留

今日は一日、ゆびぬきデイ

e0289065_16454466.jpg


桧垣模様です  色白バージョンと色黒バージョンを(笑)

e0289065_1646122.jpg


上から見ると ↑ こんな風に見えます

e0289065_1646924.jpg


こんな風に糸を一緒に写しておくと、後から見返す時に便利です
こっちは模様が少し広め

e0289065_16464037.jpg


こちらが先に作って、少し狭かったので

e0289065_16464826.jpg


いっぱいの糸を見ていると、あんな色も、こんな色も使って見たくなりますが・・・・・

何故か減って行く糸はいつも限られている(笑)

夜、もう1個作ろうと・・・・・・・今は思っているのですが、果たして元気が残っているか・・・・・・?
[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-30 16:59 | 加賀ゆびぬき

安曇野スタイル2012 自己紹介ポスター

安曇野スタイル期間中、総合インフォメーションの
安曇野市穂高交流学習センターみらい
に工房などの自己紹介ポスターが展示されます

提出期限が10月15日までなので、今日はそのポスター作りです

e0289065_23103056.jpg


今までの使った残りのプリント用紙、様々な種類があります

e0289065_23104275.jpg


今回のポスターはA4サイズと大きくないので、PCで写真をたくさん載せて作りました

e0289065_23105519.jpg


裂織り工房 らんる  の写真を中心に、chachaさんの裂織りバッグやkikiのゆびぬきの帯留など
 
左から、コピー用紙、写真用光沢紙、ファブリックシート・プリントできる布(リネン)

e0289065_2311671.jpg


リネンの用紙が一番私たちらしいかも・・・・

布のポスターなんて、お洒落!!でしょ!!
[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-27 23:20 | 安曇野スタイル

ビジネスバッグ 2個目

一日、作業部屋の作業机に向かってバッグ作りの作業をした

文字通りの「さ行の日記」です(笑)

e0289065_21291565.jpg
e0289065_21292770.jpg
e0289065_21294647.jpg


ブログのUP作業をしていて、1か所縫い残し場所を発見 039.gif

e0289065_21295860.jpg
e0289065_21301327.jpg


明日は仕事で縫い物が出来ないから、明後日は ↓  こんな色で作ってみようかな~
手ぬぐいと帆布のコラボ!です~  003.gif

e0289065_21303541.jpg

[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-25 21:38 | バッグ

新作、ビジネスバッグ

ビジネスバッグ出来上がりました

e0289065_2323371.jpg



いつもの相談員のお仕事に持って行ってるバッグを真似て作りました・・・・・・・・・が

裂き織り布の幅が足りませんので、ぎりぎりに作ったけれど

少し横幅が狭くなって、ちょっとバランスの悪いバッグになってしまいました

e0289065_23141446.jpg


片面がグレーに黄色の糸でランダムに縞模様になっています

e0289065_23251574.jpg



反対側がグレーに赤の縞

e0289065_23143944.jpg


中は黒にグレーの大きな水玉模様のビニール地です

e0289065_2314485.jpg



今度は緑系の帆布と綿麻地で作ってみたいと思っています

e0289065_2314585.jpg

[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-22 23:25 | バッグ

柿渋染め

一か月に一度の草木染め教室の日でした

e0289065_11132413.jpg


先月、籠に貼った反古紙はみんなちゃんとくっついています

e0289065_11134792.jpg


これに、柿渋液を2倍くらいに薄めたものを刷毛で塗っては干しを繰り返します

e0289065_11133545.jpg



だいぶ、茶色になって来ました

もう少し色を濃くしたい方は、また塗っては干しを繰り返してくださいね

e0289065_11135938.jpg


四角い籠の、一部分だけ濃くしたいと塗っている方もいらっしゃいました

自分だけのモノを作るって・・・・・楽しいですね

10月は玉ねぎの皮で染めたことがなかったので、玉ねぎの皮で黄色く糸を染めましょうか!
[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-11 11:20 | 草木染め

ゆびぬき88個目

第一月曜、定例安曇野ゆびぬき倶楽部でした

kikiは昨日からの続き、茶系で青海波の帯留作りを

e0289065_20224065.jpg


茶色は茶色でも、kiki好みの色ばかりでチクチクしているのでご機嫌です(笑)

e0289065_20224860.jpg


安曇野スタイルまでに、この大きさの青海波模様を5個作ろうと思っていて、この配色

薄い色から順に濃い色に、そして最後はちょっと薄目の同系色で終わるがマイブームです

1,5センチ幅の帯留は、矢鱈縞が5個出来上がっているので

次はうろこ模様にしようかな・・・・

難しい模様は今回は無しです

着物に似合いそうな模様&色で安曇野スタイルに参戦です!!
[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-03 20:27 | 加賀ゆびぬき

青海波のゆびぬき

昨日の作りかけ、黄色系の青海波の帯留出来上がりました

e0289065_21491936.jpg


最後の1色で悩んでいたのですが、結局無難に濃いめの黄色に・・・んん~、もう一ひねり欲しいところか・・・

色選びって難しいですね

赤系で青海波帯留も作りました

e0289065_21522617.jpg


こうして、糸も一緒に写真に残しておくと、次に同じものを作ろうと思った時に便利よね

ナンテ考えて写しているのですが、kikiの場合、まったく同じものは作りたくなくなるので、意味なかったかも(笑)

e0289065_21543255.jpg


赤系は最後の1色を一ひねりしてみました・・・・・・・・・が、ひねり過ぎたか ( 一一)

ちょっとシルバーが浮いていますね

e0289065_21551483.jpg


中側に「津」のハンコを押しています  大きな「津」と小さな「津」のハンコがあります

工房に「津」のつく名前を付けたかったのですが、考えているうちに時間切れ

「津」がそのまま工房名になりました(笑)
[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-01 22:01 | 加賀ゆびぬき

ゆびぬきの帯留 途中経過

暑い暑いと言ってサボっております、モノ作り

少し涼しくなって来たので、少し始めて見ました

e0289065_21183175.jpg


土台を12個作り

そのうちの5個に真綿を巻いて、分割表を貼り付けています

この5個は、青海波模様にするつもりです

e0289065_2119222.jpg


もう少しで出来上がるのですが・・・・

今までのkikiだったら、ガンガン作り終えるまで刺すのですが

最近は体調管理を考えて、夜の10時には寝るようにしています

来月の鳥海山登山を考えての事です

それと、暗くなると、目も良く見えません

こんなもんか?と刺しているいい加減人間のkikiですが

電燈の下だと、ゆびぬきの色もはっきりしない

黄色系の青海波をと思っているのですが、最後の色が決まりません

今晩は早く寝て、明日早起きし、朝日の中ではっきりと自分の目で見て色を決めまする~
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-31 21:26 | 安曇野スタイル

土台作り

体調が・・・

気力が・・・・と言って、サボっております

モノ作りがここのところさっぱりです

やる気が出ないのに、無理してやってもいい結果が出た例がないので

e0289065_2064766.jpg


それでも少し涼しかった今日は、ゆびぬきの土台作りをしています
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-29 20:03 | 加賀ゆびぬき

アカソで草木染め

日曜日に、朝日村のスキー場で行われたフォークフェスティバルの帰り

駐車場近くで見つけた これ ↓

e0289065_19311265.jpg


アカソの葉を採って来た

e0289065_193231100.jpg


それを煮出して、草木染めを

e0289065_19333566.jpg


絹の白生地と麻布&綿レース(濃染処理をして)を染めてみた

少しくすんだサーモンピンクに染まる

これで安曇野スタイルの時に着物を着て来てくださった人への、粗品の何かを作ろうと思っている

同時に、乾燥させてあったソヨゴも煮出した

乾燥させた有ったと書けば、聞こえがいいが(笑)

本当のところはほったらかしてあったので、これできれいに染まるか・・・・・・?

心配はしていたのですが、そこはいい加減人間のkikiのすること

ええ~っいっと、いきなり本番 ↓

e0289065_19334545.jpg


先日いただいた麻の着物(裄や着丈はいいのだが、襟やそでにシミがあった)を丸ごと染めた

結果は・・・・・・ (;一_一)

ばばくさい いえ失礼

くそ地味 いえいえ、失言 

ちょっと、いえ、かなり地味でおばあちゃんの着物みたいな色になってしまったので

この上から、今度はマリーゴールドで濃いめに染めてみようかなと

それでだめなら化学染料で、最終的には黒に染めるのよ!!
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-24 19:47 | 草木染め