タグ:安曇野スタイル ( 38 ) タグの人気記事

蔵の音楽祭イベント

8月10 、11日の「蔵の音楽祭」のイベント無事終わりました

工房「津」の展示は ↓ こんな感じに

e0289065_1022538.jpg

e0289065_1023690.jpg
e0289065_1024550.jpg
e0289065_1025430.jpg


横の、滝廉太郎のようなおにいさん作家さん(手彫りのはんこ屋さん)に

うちわに「津」の字を書いていただきまして、それで店名に(笑)

e0289065_1031244.jpg


蔵の中からは、ジャスの素敵な音色が聞こえてきます

そんないい環境の中で、お客様が少ない時間帯は、チクチクと・・・・・・

次のイベント「安曇野スタイル」に向けて刺し子をしています

詳しいイベント日記UPしました ⇒  「は行の日記」 をご覧になってくださいネ

e0289065_104953.jpg




     ランキングに参加してみました

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-08-13 10:14 | その他

夏のイベント用 バネポーチ


いつも作るものが地味なので、手持ちの中の少しかわいい布でバネポーチを作りました

内布は全部、傘の布を使っていますので

汚れには強いぞ・・・と

飴入れにでも使ってもらえるといいなぁ

e0289065_2364164.jpg


右端のグリーンは、レインウェアー用の布です

この布、いろいろに使えそうで、たくさん買って来ました(日暮里で)



     今回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-08-08 23:10 | 小物

バネポーチ

参加する、夏のイベントまであと5日

もうハンチングを作っている余裕はないかぁ・・・・

小物も作ってねとオーナーさんから言われているので

今日はバネポーチを作っています

e0289065_22211815.jpg


6個出来上がりました
 
これは、唐草模様です

e0289065_22222694.jpg


こっちは、鳥獣戯画

地味なモノばかりが好きで困りますね

展示映えがしないじゃないですかぁ

e0289065_22234877.jpg


e0289065_22282449.jpg


明日、仕上げる予定の布も、、、、↑  こんな地味ながらばかりです(笑)

e0289065_22251372.jpg


ゆびぬき倶楽部だった今日

ゆびぬきを作らずに、 ↑ こんなことをしていました

間に合ったら、これもイベントに出したいなぁと思っているのですが・・・・・どうなりますやら


     今回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-08-05 22:28

和柄の日傘2本

e0289065_21393187.jpg


日傘2本作りました

e0289065_2141048.jpg


1本は、藍色系の布ばかり8枚違う柄の日傘

e0289065_2142068.jpg


もう1本は、安曇野木綿の古典柄(男物長じゅばん地のような福助柄です

かわいいモノやきれいなモノより、面白いモノを作りたいkikiです(笑)


     今回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-07-24 21:44 | 日傘

定番 ヒップバッグ

バッグ作りのランキングに参加したのに、帽子しか作っていなかったこの頃(笑)

久しぶりに、工房 ”津” 定番のヒップバッグを作りました

e0289065_1027942.jpg


加賀ゆびぬきの結先生バージョンのちょっと大き目ヒップバッグです

e0289065_10281799.jpg


これが、kikiが日常使っているヒップバッグ

男物の羽織の裏(古布)で作ったので、布が弱かったですね

もうボロボロです

e0289065_10301128.jpg


そしてこっちが、一番最初に作ったヒップバッグ

あちこち破れていますが、メンテナンスして、今でもウォーキングやトレッキング時に使っている現役です

母の介護をして実家に居る時に、気晴らしと体力の維持のためにしていたウォーキング用にと

極力、小さくして、必要なモノだけを収納できるように作った、Gパンのベルト通しにぶら下げるヒップバッグです

結構、使い勝手が良くて、”津”の定番に昇格し、あちこちで販売したり

友やダンナに作ってあげたり、この子達の兄弟姉妹が何人いるかしら?(笑)

このヒップバッグが出来上がる過程をつづった過去ブログへもリンクしていますので

ご興味のある方は、「さ行の日記」のおねえさんブログ「は行の日記」をご覧くださいませ 

ゆびぬき柄のバッグやらポーチやら・・・  ←  ポチっと押してね



     今回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-07-14 10:40 | バッグ

バンダナ柄のハンチング帽

バンダナの色がきれいだったので

e0289065_2019468.jpg


グレーの地に、薄紫の柄です

その紫とちょうど同じ色の薄手帆布があったので

バンダナをサイドに、トップとブリムを無地の薄紫でハンチングを作りました

e0289065_2021362.jpg


裏は黄緑系の柄のコットン地

サイズテープは、緑にグレーの迷彩柄のような模様の布です

今回、ブリムを長めにし

e0289065_20232385.jpg


後ろでサイズ調節をする形に決定

ハンチング帽、7個作ったところで、やっと、工房 ” 津 ” の基本形が出来ました

53~58㎝までサイズ調節可能です

と、せっかく気に入った形になったところで、ハンチングはしばらくお休み

8月のイベントに向けて、他の物も作らないといけません

頑張ろうっと!




     今回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-07-11 20:28 | 帽子

緑の総レース布ハンチング

母が大事にしまっていた、総レースの布でハンチングを作りました

e0289065_1838473.jpg


ぬいぐるみのききさんがかぶっていますが、サイズが(笑)

e0289065_18395051.jpg


内布とサイズテープは、悩みに悩んで ↑  爽やか系の色です


     今回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-07-07 18:40 | 帽子

白のハンチング帽

白のハンチング帽、出来上がりました

e0289065_827311.jpg


綿麻混の白地のトップと、紬の着物の残り布のサイドクラウンです

白は・・・・・・やはり涼しげに見えますね

こんな優しい色合いでしたら、女性でも男性でもOKでしょう

e0289065_8295652.jpg


内布は、かわいい小花模様のコットン地

サイズテープは紺系の花柄です

世界に1つの帽子です

e0289065_8314893.jpg


次は   ↑  この布で、1cm小さいハンチング帽をとのご依頼が・・・・ある方より(笑)

これから仕上げに入ります!!



         今回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-07-03 08:34 | 帽子

ハンチング帽

e0289065_1443244.jpg


初めてのハンチング帽です

e0289065_14451597.jpg


型紙を変えて、もう1つ作ってみました

e0289065_14462352.jpg


なかなか思ったような形にならなくて・・・

型紙を自己流に手直して、3個目を作っています


今回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-06-29 14:50 | 小物

シルクウールの中折れ帽子

今年の安曇野スタイルまで、あと、5か月を切ったというのに

やっと1つできあがった、記念すべき作品 

e0289065_19141310.jpg


茶系のチェック柄のシルクウール地でクランを

同系色の無地のフラノ地でブリムを

男性がかぶっても、女性があぶってもOK

これから、同じ布を使ってお揃いのバッグを作ります

それが出来上がったら

e0289065_1917320.jpg


こんな風に、安曇野スタイルマップ用の写真を撮らなくてはです


今回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに ↓ ポチっとお願いいたします


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-06-11 19:19