安曇野スタイル用腰ひも?

chachaさん工房に、昨日の安曇野スタイルの会議でもらって来た

マップや書類を届けがてら、いろんな相談に行って来ました

e0289065_0175343.jpg


工房の更に詳しい地図を付けて、知り合いのギャラリーや工房に置いてもらおうと思っています

そのチラシに使う写真を撮りに行ったのです

chachaさん、素敵なバッグをいくつか作ってあります

そのうちの一つを ↑ ここで紹介させていただきますね

黒とシルバーの縞の夏着物を裂いて織ったものです

chachaさんの裂き織りは、本当に細かくきれいです

こんな素敵作品を見たら・・・・・俄然kikiもやる気が

e0289065_022205.jpg


と言いながら、UPしている写真が ↑ こんなですみません(笑)

着物でお出での方に粗品のプレゼントをと考えています(数に限りあり)

何種類かのモノを考えていますが、そのうちの1つ

在庫品のモスリン地で腰ひもを縫っています

e0289065_0243250.jpg


本を見ながら、「ふむふむ・・・・腰ひもって先っぽを三角に留めるのね・・・・」

まずは外堀から(笑)

肝心のバッグがちっとも出来ていないような・・・・・・・・気がするのですが(笑)

当日までには10個作りますから!!
[PR]
# by sagyounonikki | 2012-09-21 00:27 | 小物

安曇野スタイル マップ

昨日会議がありまして、安曇野スタイルのマップ&ポスターをいただいて来ました

e0289065_83052.jpg


左より、ハガキ、マップ、ポスター小、大

e0289065_8301984.jpg


マップには93か所の会場が紹介されています
作家数にするともっとですね

e0289065_8303896.jpg


kikiは、49番 裂き織り らんる chachaさんと一緒に初参戦です

頑張ろう~!!
[PR]
# by sagyounonikki | 2012-09-20 08:33 | 安曇野スタイル

柿渋染め

一か月に一度の草木染め教室の日でした

e0289065_11132413.jpg


先月、籠に貼った反古紙はみんなちゃんとくっついています

e0289065_11134792.jpg


これに、柿渋液を2倍くらいに薄めたものを刷毛で塗っては干しを繰り返します

e0289065_11133545.jpg



だいぶ、茶色になって来ました

もう少し色を濃くしたい方は、また塗っては干しを繰り返してくださいね

e0289065_11135938.jpg


四角い籠の、一部分だけ濃くしたいと塗っている方もいらっしゃいました

自分だけのモノを作るって・・・・・楽しいですね

10月は玉ねぎの皮で染めたことがなかったので、玉ねぎの皮で黄色く糸を染めましょうか!
[PR]
# by sagyounonikki | 2012-09-11 11:20 | 草木染め

ゆびぬき88個目

第一月曜、定例安曇野ゆびぬき倶楽部でした

kikiは昨日からの続き、茶系で青海波の帯留作りを

e0289065_20224065.jpg


茶色は茶色でも、kiki好みの色ばかりでチクチクしているのでご機嫌です(笑)

e0289065_20224860.jpg


安曇野スタイルまでに、この大きさの青海波模様を5個作ろうと思っていて、この配色

薄い色から順に濃い色に、そして最後はちょっと薄目の同系色で終わるがマイブームです

1,5センチ幅の帯留は、矢鱈縞が5個出来上がっているので

次はうろこ模様にしようかな・・・・

難しい模様は今回は無しです

着物に似合いそうな模様&色で安曇野スタイルに参戦です!!
[PR]
# by sagyounonikki | 2012-09-03 20:27 | 加賀ゆびぬき

青海波のゆびぬき

昨日の作りかけ、黄色系の青海波の帯留出来上がりました

e0289065_21491936.jpg


最後の1色で悩んでいたのですが、結局無難に濃いめの黄色に・・・んん~、もう一ひねり欲しいところか・・・

色選びって難しいですね

赤系で青海波帯留も作りました

e0289065_21522617.jpg


こうして、糸も一緒に写真に残しておくと、次に同じものを作ろうと思った時に便利よね

ナンテ考えて写しているのですが、kikiの場合、まったく同じものは作りたくなくなるので、意味なかったかも(笑)

e0289065_21543255.jpg


赤系は最後の1色を一ひねりしてみました・・・・・・・・・が、ひねり過ぎたか ( 一一)

ちょっとシルバーが浮いていますね

e0289065_21551483.jpg


中側に「津」のハンコを押しています  大きな「津」と小さな「津」のハンコがあります

工房に「津」のつく名前を付けたかったのですが、考えているうちに時間切れ

「津」がそのまま工房名になりました(笑)
[PR]
# by sagyounonikki | 2012-09-01 22:01 | 加賀ゆびぬき