<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゆびぬきの帯留 途中経過

暑い暑いと言ってサボっております、モノ作り

少し涼しくなって来たので、少し始めて見ました

e0289065_21183175.jpg


土台を12個作り

そのうちの5個に真綿を巻いて、分割表を貼り付けています

この5個は、青海波模様にするつもりです

e0289065_2119222.jpg


もう少しで出来上がるのですが・・・・

今までのkikiだったら、ガンガン作り終えるまで刺すのですが

最近は体調管理を考えて、夜の10時には寝るようにしています

来月の鳥海山登山を考えての事です

それと、暗くなると、目も良く見えません

こんなもんか?と刺しているいい加減人間のkikiですが

電燈の下だと、ゆびぬきの色もはっきりしない

黄色系の青海波をと思っているのですが、最後の色が決まりません

今晩は早く寝て、明日早起きし、朝日の中ではっきりと自分の目で見て色を決めまする~
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-31 21:26 | 安曇野スタイル

土台作り

体調が・・・

気力が・・・・と言って、サボっております

モノ作りがここのところさっぱりです

やる気が出ないのに、無理してやってもいい結果が出た例がないので

e0289065_2064766.jpg


それでも少し涼しかった今日は、ゆびぬきの土台作りをしています
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-29 20:03 | 加賀ゆびぬき

アカソで草木染め

日曜日に、朝日村のスキー場で行われたフォークフェスティバルの帰り

駐車場近くで見つけた これ ↓

e0289065_19311265.jpg


アカソの葉を採って来た

e0289065_193231100.jpg


それを煮出して、草木染めを

e0289065_19333566.jpg


絹の白生地と麻布&綿レース(濃染処理をして)を染めてみた

少しくすんだサーモンピンクに染まる

これで安曇野スタイルの時に着物を着て来てくださった人への、粗品の何かを作ろうと思っている

同時に、乾燥させてあったソヨゴも煮出した

乾燥させた有ったと書けば、聞こえがいいが(笑)

本当のところはほったらかしてあったので、これできれいに染まるか・・・・・・?

心配はしていたのですが、そこはいい加減人間のkikiのすること

ええ~っいっと、いきなり本番 ↓

e0289065_19334545.jpg


先日いただいた麻の着物(裄や着丈はいいのだが、襟やそでにシミがあった)を丸ごと染めた

結果は・・・・・・ (;一_一)

ばばくさい いえ失礼

くそ地味 いえいえ、失言 

ちょっと、いえ、かなり地味でおばあちゃんの着物みたいな色になってしまったので

この上から、今度はマリーゴールドで濃いめに染めてみようかなと

それでだめなら化学染料で、最終的には黒に染めるのよ!!
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-24 19:47 | 草木染め

眺めては・・・

昨日、野外フェスの帰りに、100均でゲットして来た布
e0289065_16105644.jpg


作るものは決めているのだけど・・・・・・

なかなか作る気にならなくて

今日は布を眺めてはのぼ~っとしています
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-20 16:12 | 小物

帆布横長バッグ個目

e0289065_2032714.jpge0289065_20322895.jpge0289065_20324454.jpge0289065_2033256.jpge0289065_20331475.jpge0289065_20332912.jpg

こんな風に、パーツを見るのも楽しいね

バッグを1個作るのにも、いろんなパーツが必要です

今日の横長バッグは、昨日の鶯色と黄土色の反対バージョン

表地が黄土色、マチが鶯色、内布は茶とか緑とかの模様のコットン地

持ち手は黄土色の帆布に黄緑の革を

内布はたぶん以前に先生からのいただき物で、革は日暮里での勝利品(笑)

ステッチを入れた方がいい所

かけない方がいい所

持ち手の長さ等々

いくつか作ってみてやっと完成に近い形に(笑)

あと1つ同じ形を作ったら

次は縦長にしてみよっかな?

段々進化していくから、ぜ~ったい2つと同じものは出来ない(笑)
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-18 20:46 | バッグ

横長の帆布バッグ3個目

横長帆布バッグ、もう一個追加で、3個に・・・

e0289065_21142911.jpg


ですが、今回の鶯色と黄土色の帆布  

e0289065_21144100.jpge0289065_21135614.jpge0289065_211439100.jpg

イマイチ地味ですね

面白みがありません

持ち手を長くすると肩にかけられて便利ですが

見た目はおしゃれではありませんねぇ   (;一_一)

たっぷりは入るけど、実際に使い勝手はどうだろう・・・・・・・・

1つ自分用に下して使って見なくちゃいけないかな?

販売するものを作るって難しいですね

今更ですが・・・・  (^_^;)
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-17 21:22 | バッグ

魔女の帽子

暑かった今日一日
布と格闘していました
e0289065_2342912.jpge0289065_2343885.jpg

こんな帽子を作っているのですよ
息子曰く「なんかさ、、、、、コスプレの衣装みたい」
ご明察~
シンデレラならぬシンテレラ(笑)

すずの音劇団が今週末にする劇中で、双子の魔女がかぶる帽子だそうです

先日「ねえねえkikiさん、お時間あったら来て」と062.gif

すずの音ホールの楽屋まで行ってみると「劇団員にならないか」と勧誘され(笑)
いえいえ、kikiは恥ずかしがり屋でとっても人前で演じるなんてできませんと

「では、裏方で衣装部を・・・」と言われたのですが

こちらも「今、何かに所属するには、今所属している何かを辞めないと、新しいことを始める時間的余裕がないのです」と辞退させていただきました

なんだか申し訳なくてね・・・・・・で、「では魔女の帽子位なら・・・」と
今日の作業になった次第です

赤の布はベルベット、やはり素材感が出ますね
リバーシブルの裏は黒のトラ柄と黒にグレー&ラメが入った着物地です

こんなことをしていていいのでしょうか?  本当は良くありません (;一_一)

e0289065_2353421.jpge0289065_236269.jpge0289065_2361668.jpg
でも、ちゃんと作りましたよ
昨日のアートなバッグの第二弾
ちっともアートじゃないけれど(笑)

グレーの帆布にやはりグレーの刺し子柄の布
内布は鶯色に赤や茶やいろんな色柄のコットン地

見返しに留め具をつけたり
持ち手を長くしたり、少しずつ進化しています

帆布の色に合わせて、手持ちの布を選び出しているのですが
なかなかに難しいです
現代粋を目指しています!
なんて、HP用の文章に書いたのですが
偽江戸っ子は只今 ”粋” をお勉強中

明日は茶系のアートなバッグを作ろうと思います
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-16 23:31 | バッグ

いっぱいの布材料

e0289065_21242075.jpge0289065_21245372.jpge0289065_21251639.jpge0289065_21253182.jpg

結先生の先輩のお家から、段ボール2箱

着物や古布が届きました

最近は仕訳が上手になったkiki

一旦仕舞い込むと、今度出すまで段ボールで眠ることになるので

いただいた時点で、即仕分け作業です

悩まないでサッサと・・・・・自分用

自分では使えないモノはどなたかにもらってもらう用と

さっそく、今作っている安曇野スタイル用のバッグなどに使えそうな布を選び出して、お洗濯

麻の夏着物は少しシミが付いているのですが、気に入った柄なので

草木染めをしてみましょう  きっと着られる着物になるはずです

ディオールのスカーフは・・・・・・・・・ブランド品を全く持っていないkikiには貴重品です

スカーフとしての出番はkiki家では一生ないと思いますので

タイシルクの象さん柄の帯同様、これも作り帯にしようかなと思っています

安曇野スタイルが終わってからでないと、自分のモノを作っている時間はありません

e0289065_21403850.jpg

昨日作ったアートなバッグの2個目

布選びをしました

悩んで悩んで裏地も茶系

今度はシックな大人バッグに仕立てたいと思います
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-15 21:42 | 安曇野スタイル

アートなバッグ

e0289065_2219932.jpg


黒の帆布と蜘蛛の巣柄の手ぬぐい(100均御用達)で、ちょっとアートなバッグを作ろうと・・・・


e0289065_22191716.jpg


正面は横長のシンプルな形ですが

e0289065_22194231.jpg


バッグの横は黒地に白の蜘蛛の巣柄の幅広まちが

e0289065_22194437.jpg


そして、、、、、、内布に赤なんぞを使ったものですから

おぉ~! 派手!

e0289065_22201155.jpg


口が大きく広がりますので、見かけよりいっぱい入りそうです

e0289065_2228337.jpg


赤色のグラデーションになった30番のミシン糸で飾りステッチしました

試作品です

まだまだ改良せねばなりませんねぇ

今頃こんなことをしていて・・・・・・・・安曇野スタイルに間に合うのか? kiki?
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-14 22:16 | バッグ

ゆびぬきカフェin安曇野

土曜日はゆびぬきカフェでした

e0289065_15314378.jpg


16人の参加、矢鱈縞、二色うろこ模様が済んで、今日が三回目の人が三人

その他にも、金魚や元禄、椿、くの字等々、様々な模様を習う方々の他に

希望者はタッセル作りです

e0289065_1535818.jpg
e0289065_15352595.jpg


コの字の型をクラブ員のSさんがお父様に頼んで作って来てくれました

これを使って絹糸を巻きます

e0289065_15422458.jpg


先生の見本タッセル

これに霧吹きで水をかけ、ドライヤーで乾かすと、サラサラのストレートヘアーに(笑)

e0289065_15424426.jpg


こちらは、ライス先生の市販品のタッセルを使ってゆびぬきを飾ったもの


ゆびぬきタッセルで、帯飾りや簪からヒラリ~ンと吊る下げたいkiki

先生が紹介してくださったタッセルの手芸本、その日の晩にアマゾンに発注しました!

e0289065_15515454.jpg


先生方やら参加の方から美味しいものが・・・・・・・

3時のお茶でkikiは甘いもんを食い逃げして家へ

今晩は結先生、ライスさんがkiki家でお泊りです

地の野菜でおもてなし料理を!    

こちらのようすは、主ブログ   「は行の日記」  でどうぞ ← ポチっと
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-13 15:59 | 加賀ゆびぬき