カテゴリ:安曇野スタイル( 6 )

安曇野スタイル用 プレゼント品

安曇野スタイルの時に、着物でお越しいただいた方へのプレゼントです

e0289065_110793.jpg


縫い方とたたみ方をネットで検索して作りました、モスリンの腰ひもです
210㎝と250㎝の長尺の2種あります    12本

e0289065_110169.jpg


草木染め(前に染めた)の半襟     15枚

e0289065_1102812.jpg


和布(絹の着物地等)のシュシュ   20個

この他に、帯締めの房カバーやハンカチなども用意しています

一日に10人以上の着物の方・・・・・・・は来ないよねぇ
足りるとは思いますが、一応数に限りがありますので、欲しいものがある方はお早めにご来場くださいませ
マップ№49の工房らんるで展示販売しています
お茶の用意もありますので、楽しみにお出かけくださいね~
[PR]
by sagyounonikki | 2012-10-21 01:18 | 安曇野スタイル

安曇野スタイル2012 自己紹介ポスター

安曇野スタイル期間中、総合インフォメーションの
安曇野市穂高交流学習センターみらい
に工房などの自己紹介ポスターが展示されます

提出期限が10月15日までなので、今日はそのポスター作りです

e0289065_23103056.jpg


今までの使った残りのプリント用紙、様々な種類があります

e0289065_23104275.jpg


今回のポスターはA4サイズと大きくないので、PCで写真をたくさん載せて作りました

e0289065_23105519.jpg


裂織り工房 らんる  の写真を中心に、chachaさんの裂織りバッグやkikiのゆびぬきの帯留など
 
左から、コピー用紙、写真用光沢紙、ファブリックシート・プリントできる布(リネン)

e0289065_2311671.jpg


リネンの用紙が一番私たちらしいかも・・・・

布のポスターなんて、お洒落!!でしょ!!
[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-27 23:20 | 安曇野スタイル

安曇野スタイル マップ

昨日会議がありまして、安曇野スタイルのマップ&ポスターをいただいて来ました

e0289065_83052.jpg


左より、ハガキ、マップ、ポスター小、大

e0289065_8301984.jpg


マップには93か所の会場が紹介されています
作家数にするともっとですね

e0289065_8303896.jpg


kikiは、49番 裂き織り らんる chachaさんと一緒に初参戦です

頑張ろう~!!
[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-20 08:33 | 安曇野スタイル

ゆびぬきの帯留 途中経過

暑い暑いと言ってサボっております、モノ作り

少し涼しくなって来たので、少し始めて見ました

e0289065_21183175.jpg


土台を12個作り

そのうちの5個に真綿を巻いて、分割表を貼り付けています

この5個は、青海波模様にするつもりです

e0289065_2119222.jpg


もう少しで出来上がるのですが・・・・

今までのkikiだったら、ガンガン作り終えるまで刺すのですが

最近は体調管理を考えて、夜の10時には寝るようにしています

来月の鳥海山登山を考えての事です

それと、暗くなると、目も良く見えません

こんなもんか?と刺しているいい加減人間のkikiですが

電燈の下だと、ゆびぬきの色もはっきりしない

黄色系の青海波をと思っているのですが、最後の色が決まりません

今晩は早く寝て、明日早起きし、朝日の中ではっきりと自分の目で見て色を決めまする~
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-31 21:26 | 安曇野スタイル

いっぱいの布材料

e0289065_21242075.jpge0289065_21245372.jpge0289065_21251639.jpge0289065_21253182.jpg

結先生の先輩のお家から、段ボール2箱

着物や古布が届きました

最近は仕訳が上手になったkiki

一旦仕舞い込むと、今度出すまで段ボールで眠ることになるので

いただいた時点で、即仕分け作業です

悩まないでサッサと・・・・・自分用

自分では使えないモノはどなたかにもらってもらう用と

さっそく、今作っている安曇野スタイル用のバッグなどに使えそうな布を選び出して、お洗濯

麻の夏着物は少しシミが付いているのですが、気に入った柄なので

草木染めをしてみましょう  きっと着られる着物になるはずです

ディオールのスカーフは・・・・・・・・・ブランド品を全く持っていないkikiには貴重品です

スカーフとしての出番はkiki家では一生ないと思いますので

タイシルクの象さん柄の帯同様、これも作り帯にしようかなと思っています

安曇野スタイルが終わってからでないと、自分のモノを作っている時間はありません

e0289065_21403850.jpg

昨日作ったアートなバッグの2個目

布選びをしました

悩んで悩んで裏地も茶系

今度はシックな大人バッグに仕立てたいと思います
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-15 21:42 | 安曇野スタイル

コラージュ

安曇野スタイルのHPに載せる写真の期限は明日・・・・・・ナノニ・・・・・・

まだこんなことをしています

新しくバッグを作っている時間は無い   先日の刺し子は志半ばで一時休戦中  ( 一一)

そこで、以前のバッグの写真をた~くさん載せてみようと

慣れない写真のコラージュなぞという機能を使ってみた  ( 一一)

e0289065_21185813.jpg


んん~ん ( 一一)  イマイチ

e0289065_7115344.jpg



ウン~ン (?_?)  イマニ?   しかも画像、まだ大きいままだし  (;一_一)

今日も早く寝て、明日頑張ろう  (^_-)


おはようございます~

早起きした甲斐がありました

画像の処理が分かりました

上の写真、ちゃんと小さくなっていますよね

今度は外部リンクを・・・・・ 只今、画像のUPの練習中 061.gif
上手くいかない (;一_一)

e0289065_556058.jpg
e0289065_557203.jpg

[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-09 21:21 | 安曇野スタイル