カテゴリ:バッグ( 21 )

でかショルダー2個

昨夜の作りかけを仕上げ、もう1つ作りました

e0289065_2135941.jpg
e0289065_21352964.jpg
e0289065_21354395.jpg


下フタに使ったのは羽織裏の着物地 

銘仙かな? 色がレトロな派手で・・・・・好きな布です

そして、昨日作っていたものは ↓

e0289065_21384724.jpg
e0289065_2139958.jpg
e0289065_21391546.jpg


こんな色合わせ、好きです
[PR]
by sagyounonikki | 2012-10-07 21:41 | バッグ

裂き織り布のデカショルダー

今日からモノ作り再開です

e0289065_1212732.jpg


kikiの定番になった、デカショルダーの型紙を厚紙に取り直しました

今後もどんどん作って行く予定なので

e0289065_122569.jpg


e0289065_1235999.jpg


e0289065_1235188.jpg


フタの部分を、裂き織り布と革のコラボにしてみようかと、chachaさんから預かっている裂き織り布です

どれにしようかな?

e0289065_1252475.jpg


1作目は見本ってことで、kikiの織った裂き織り布で作ってみることに

e0289065_1203866.jpg


結先生からいただいた仮止めクリップ、重宝に使わせていただいています

e0289065_1204513.jpg


今晩はここまで、まだフタは仮止め、内布は付いていません

明日ゆっくりじっくり完成させます
[PR]
by sagyounonikki | 2012-10-07 01:30 | バッグ

ビジネスバッグ 2個目

一日、作業部屋の作業机に向かってバッグ作りの作業をした

文字通りの「さ行の日記」です(笑)

e0289065_21291565.jpg
e0289065_21292770.jpg
e0289065_21294647.jpg


ブログのUP作業をしていて、1か所縫い残し場所を発見 039.gif

e0289065_21295860.jpg
e0289065_21301327.jpg


明日は仕事で縫い物が出来ないから、明後日は ↓  こんな色で作ってみようかな~
手ぬぐいと帆布のコラボ!です~  003.gif

e0289065_21303541.jpg

[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-25 21:38 | バッグ

新作、ビジネスバッグ

ビジネスバッグ出来上がりました

e0289065_2323371.jpg



いつもの相談員のお仕事に持って行ってるバッグを真似て作りました・・・・・・・・・が

裂き織り布の幅が足りませんので、ぎりぎりに作ったけれど

少し横幅が狭くなって、ちょっとバランスの悪いバッグになってしまいました

e0289065_23141446.jpg


片面がグレーに黄色の糸でランダムに縞模様になっています

e0289065_23251574.jpg



反対側がグレーに赤の縞

e0289065_23143944.jpg


中は黒にグレーの大きな水玉模様のビニール地です

e0289065_2314485.jpg



今度は緑系の帆布と綿麻地で作ってみたいと思っています

e0289065_2314585.jpg

[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-22 23:25 | バッグ

ランツの新作バッグ

e0289065_23234894.jpg


前々から作りたいと思っていたバッグがあります

いつも相談員のお仕事の時に持って行く、男性用のショルダーバッグなんですが

大きくてスマートで、好きな形なんです

かわいいがキャラにないkikiは、どこか男性っぽいモノが好きです

在庫の布をいろいろ並べて見ては、、、、ドレニシヨウカナ?

e0289065_23235435.jpg


日暮里の買い出しの時に買って来た、革もどうかな?と悩んでいます

こんな風に、布を眺めて悩んでいる時が、kikiにとっての至福の時  (*^。^*)

e0289065_2324129.jpg


1枚だけあった、kikiが織った裂き織り布

これと帆布に革を少し足して作り出しました

角カンが足りなくて、続きは手芸屋さんへ仕入れに行ってから

e0289065_23241613.jpg


裏側 ↑  ちょっと面白い縫い方でしょ(笑)

この内布、100均御用達のビニール布です   ナカナカいいと自分では思うのですが

このバッグが上手く行ったら、chachaさんの裂き織り布をもらって

二人のコラボのバッグを作ってみたいと思っています

もう、ブランド名も決まっているんですよ(笑)

chachaさんの工房名 らんる    

と、kikiの工房名  津        二つ合わせて、ランツ     どうよ~!!
[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-21 23:34 | バッグ

帆布横長バッグ個目

e0289065_2032714.jpge0289065_20322895.jpge0289065_20324454.jpge0289065_2033256.jpge0289065_20331475.jpge0289065_20332912.jpg

こんな風に、パーツを見るのも楽しいね

バッグを1個作るのにも、いろんなパーツが必要です

今日の横長バッグは、昨日の鶯色と黄土色の反対バージョン

表地が黄土色、マチが鶯色、内布は茶とか緑とかの模様のコットン地

持ち手は黄土色の帆布に黄緑の革を

内布はたぶん以前に先生からのいただき物で、革は日暮里での勝利品(笑)

ステッチを入れた方がいい所

かけない方がいい所

持ち手の長さ等々

いくつか作ってみてやっと完成に近い形に(笑)

あと1つ同じ形を作ったら

次は縦長にしてみよっかな?

段々進化していくから、ぜ~ったい2つと同じものは出来ない(笑)
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-18 20:46 | バッグ

横長の帆布バッグ3個目

横長帆布バッグ、もう一個追加で、3個に・・・

e0289065_21142911.jpg


ですが、今回の鶯色と黄土色の帆布  

e0289065_21144100.jpge0289065_21135614.jpge0289065_211439100.jpg

イマイチ地味ですね

面白みがありません

持ち手を長くすると肩にかけられて便利ですが

見た目はおしゃれではありませんねぇ   (;一_一)

たっぷりは入るけど、実際に使い勝手はどうだろう・・・・・・・・

1つ自分用に下して使って見なくちゃいけないかな?

販売するものを作るって難しいですね

今更ですが・・・・  (^_^;)
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-17 21:22 | バッグ

魔女の帽子

暑かった今日一日
布と格闘していました
e0289065_2342912.jpge0289065_2343885.jpg

こんな帽子を作っているのですよ
息子曰く「なんかさ、、、、、コスプレの衣装みたい」
ご明察~
シンデレラならぬシンテレラ(笑)

すずの音劇団が今週末にする劇中で、双子の魔女がかぶる帽子だそうです

先日「ねえねえkikiさん、お時間あったら来て」と062.gif

すずの音ホールの楽屋まで行ってみると「劇団員にならないか」と勧誘され(笑)
いえいえ、kikiは恥ずかしがり屋でとっても人前で演じるなんてできませんと

「では、裏方で衣装部を・・・」と言われたのですが

こちらも「今、何かに所属するには、今所属している何かを辞めないと、新しいことを始める時間的余裕がないのです」と辞退させていただきました

なんだか申し訳なくてね・・・・・・で、「では魔女の帽子位なら・・・」と
今日の作業になった次第です

赤の布はベルベット、やはり素材感が出ますね
リバーシブルの裏は黒のトラ柄と黒にグレー&ラメが入った着物地です

こんなことをしていていいのでしょうか?  本当は良くありません (;一_一)

e0289065_2353421.jpge0289065_236269.jpge0289065_2361668.jpg
でも、ちゃんと作りましたよ
昨日のアートなバッグの第二弾
ちっともアートじゃないけれど(笑)

グレーの帆布にやはりグレーの刺し子柄の布
内布は鶯色に赤や茶やいろんな色柄のコットン地

見返しに留め具をつけたり
持ち手を長くしたり、少しずつ進化しています

帆布の色に合わせて、手持ちの布を選び出しているのですが
なかなかに難しいです
現代粋を目指しています!
なんて、HP用の文章に書いたのですが
偽江戸っ子は只今 ”粋” をお勉強中

明日は茶系のアートなバッグを作ろうと思います
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-16 23:31 | バッグ

アートなバッグ

e0289065_2219932.jpg


黒の帆布と蜘蛛の巣柄の手ぬぐい(100均御用達)で、ちょっとアートなバッグを作ろうと・・・・


e0289065_22191716.jpg


正面は横長のシンプルな形ですが

e0289065_22194231.jpg


バッグの横は黒地に白の蜘蛛の巣柄の幅広まちが

e0289065_22194437.jpg


そして、、、、、、内布に赤なんぞを使ったものですから

おぉ~! 派手!

e0289065_22201155.jpg


口が大きく広がりますので、見かけよりいっぱい入りそうです

e0289065_2228337.jpg


赤色のグラデーションになった30番のミシン糸で飾りステッチしました

試作品です

まだまだ改良せねばなりませんねぇ

今頃こんなことをしていて・・・・・・・・安曇野スタイルに間に合うのか? kiki?
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-14 22:16 | バッグ

江戸の切り絵

貧乏な節約生活中ゆえ

本は図書館でが基本なのですが

時々、図書カードなんぞが手に入ると

気が大きくなって(笑)本屋へ行く

そして、カードに残っている以上に買い物をして、、、、、、、、泣く 007.gif

e0289065_191646.jpg


今回も、残金は300円くらいだったのに(笑)

2冊も買って、大赤字~

e0289065_191374.jpg


でも、この江戸の切り絵の本が、この後、大仕事をするのよ~   きっと・・・・・・

kikiが使いこなせたらの話しなんですが・・・・・

しかし、どうしても写真がでかいまま・・・・・だわ
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-09 19:17 | バッグ