カテゴリ:バッグ( 21 )

裂き編みのミニバッグ

3つ作ったベレー帽の最後、ブルーの帽子のお揃いに

裂き編みのミニバッグを作りました

e0289065_13481359.jpg


ブルーの部分は、帽子を作った布を細く糸状に裂いて、細編みをしました

その上に、織り糸用に買って有った、コットン糸と絹糸を4本どりにして

太さを同じにして、続きを編みました

e0289065_13554619.jpg



秋になると編み物がしたくなります

一目一目編んでいると、出来上がったものも、どこかほっこり温かい感じですね





     ランキングに参加してみました



 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-09-12 13:54 | バッグ

まんまるバッグ

e0289065_17224557.jpg


柿色のベレー帽とお揃いで、まんまるなプチバッグを作りました

底部分には本革を使用しています

e0289065_17245886.jpg


かわいい色と形が気に入って、買って有った赤い革の持ち手

これを使って見たくて、こんな形のバッグになりました

今年の安曇野スタイルは、何かと何かのお揃いをテーマにモノ作りをしています

”自分が作っていて楽しいモノ”は、今までと変わらずの ”津” の原点です





     ランキングに参加してみました



 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-09-06 17:29 | バッグ

定番 ヒップバッグ

バッグ作りのランキングに参加したのに、帽子しか作っていなかったこの頃(笑)

久しぶりに、工房 ”津” 定番のヒップバッグを作りました

e0289065_1027942.jpg


加賀ゆびぬきの結先生バージョンのちょっと大き目ヒップバッグです

e0289065_10281799.jpg


これが、kikiが日常使っているヒップバッグ

男物の羽織の裏(古布)で作ったので、布が弱かったですね

もうボロボロです

e0289065_10301128.jpg


そしてこっちが、一番最初に作ったヒップバッグ

あちこち破れていますが、メンテナンスして、今でもウォーキングやトレッキング時に使っている現役です

母の介護をして実家に居る時に、気晴らしと体力の維持のためにしていたウォーキング用にと

極力、小さくして、必要なモノだけを収納できるように作った、Gパンのベルト通しにぶら下げるヒップバッグです

結構、使い勝手が良くて、”津”の定番に昇格し、あちこちで販売したり

友やダンナに作ってあげたり、この子達の兄弟姉妹が何人いるかしら?(笑)

このヒップバッグが出来上がる過程をつづった過去ブログへもリンクしていますので

ご興味のある方は、「さ行の日記」のおねえさんブログ「は行の日記」をご覧くださいませ 

ゆびぬき柄のバッグやらポーチやら・・・  ←  ポチっと押してね



     今回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-07-14 10:40 | バッグ

横長でかトート

前に出来上がってはいたのですが
このバッグ、あまりに大きくて、重いモノを入れると底がしなっとしてしまうので

e0289065_2312470.jpg


底板を入れることにした
ホームセンターで買って来た ↑ プラスチックの板を寸法に切る

e0289065_2313568.jpg


それぞれの布で包み

e0289065_23134545.jpg


いい感じに仕上がりました
[PR]
by sagyounonikki | 2012-10-21 23:15 | バッグ

安曇野スタイル用 デニム地ショルダー3種完成

e0289065_9524959.jpg


これで、でかショルダー9個出来上がりました
残すはあと1個

e0289065_9525014.jpg
e0289065_9532222.jpg
e0289065_9531748.jpg
e0289065_9534487.jpg
e0289065_9534322.jpg


この3種とも、中袋はすべて、この黒のデニム地模様
大きなポケット、携帯&デジカメ用ポケット、ペットボトルもしくはメガネケース入れポケットの3種がつきています
本体の後ろ側にファスナーポケットあり

e0289065_9541155.jpg

[PR]
by sagyounonikki | 2012-10-18 09:59 | バッグ

今は便利になったもんだ・・・

e0289065_22374292.jpg


Gパンリメイクバッグの携帯ケースです
これが肩紐につきます

e0289065_2238950.jpg


デニム地や帆布は厚くて、縫うのが大変です
躾をしないkikiさんは待ち針で留めただけで本縫いをしていましたが
厚地の布を何枚も留めると、待ち針が曲がってしまって・・・・・・・
でも最近の縫い物は違うんですね
お若い方のブログでクリップで留めているのを見て
あら、これ便利そうねと
kikiも事務用のクリップを買って使ってみました
そしたら、あら、手芸用のクリップってのもあるんです

e0289065_2246816.jpg


結先生が「kikiさんは厚手のものを縫うから、これ便利じゃない?」とくださいました
洗濯バサミみたいな大きさです(笑)
でも、これ、布が12重とかになった時に便利です~
e0289065_22384374.jpg


こんな風にミシンを置く作業台の下に、すぐ使えるし、すぐ収納できるようにぶら下げています
なんでもお片付けが苦手なkikiさんは、こういうしょっちゅう使うけれど小さいモノはすぐなくします
ここなら使った端から片づけられますから~  重宝しています

e0289065_22502663.jpg


Gパンリメイク、でかショルダー、3個出来上がりです (*^。^*)

明日、明るいところでちゃんと記念撮影をしましょう~
e0289065_2239101.jpg

[PR]
by sagyounonikki | 2012-10-17 22:52 | バッグ

Gパンリメイク

e0289065_1929069.jpg
e0289065_1929147.jpg
e0289065_19292631.jpg
e0289065_19294276.jpg
e0289065_19294946.jpg


肩が凝る訳です (^_^メ)
[PR]
by sagyounonikki | 2012-10-16 19:31 | バッグ

継ぎ接ぎがアートに!

作業部屋はすごいことになっています

まずは ↓ 作りかけの刺し子のフタ部分   ちょっと刺すと肩がガチガチに凝ります

e0289065_061693.jpg


昨日の作りかけのでかショルダー3個出来上がったので

今日は ↓ デニム地やリメイク用Gパンを切って

e0289065_062897.jpg


↓ こんな大きな布に接ぎ合わせました

この続きは明日!

e0289065_064416.jpg


そして ↓ こっちはリメイク用Gパン

穴が開きそうな膝小僧に継ぎを当ててチクチク刺し子をしてありました

これももう穿けそうにないので洗って取ってあった
 
継ぎ接ぎがアートに変わる瞬間   それを明日お見せしようじゃありませんか  (*^。^*)

e0289065_065756.jpg

[PR]
by sagyounonikki | 2012-10-16 00:13 | バッグ

安曇野スタイル用 でかショルダー

でかショルダー3個作成中のうち、1個だけ出来上がりました

e0289065_2316846.jpg


できあがったバッグも、途中のバッグも

全部、トルソーさんの肩にかけています(笑)

e0289065_23164275.jpg

[PR]
by sagyounonikki | 2012-10-14 23:19 | バッグ

でかショルダー途中経過

復刻版模様の安曇野木綿を使って、でかショルダー作成中

e0289065_22424691.jpg


文字は文字のままそのまま載せるより、半分とかに切った方が良い。は春の茨城での展示会での反省点

そんな訳で、わざわざ文字を切っています

e0289065_22444621.jpg
e0289065_22445847.jpg
e0289065_22451175.jpg


それぞれをチラ見せの中フタの色を意識して、上フタをパッチしました

e0289065_2246126.jpg


幅広の肩紐も3種出来上がりました

これ165㎝幅7㎝にびっしりミシンキルトしていますので、165×7×3=3465

ん~ん、3,5㌔mミシンかけたか (^_^メ)    通りで肩がゴチゴチに凝りました~

明日はゆびぬきカフェの日なので、明後日には3個バッグ出来上がる予定です!!
[PR]
by sagyounonikki | 2012-10-12 22:52 | バッグ