カテゴリ:加賀ゆびぬき( 8 )

ゆびぬきの帯留+銀糸

ゆびぬきの帯留 緑系 檜垣模様 20ミリ

e0289065_133112100.jpg


全部違う色の糸でかがったので、 ↑ こんなにいろんな色の糸を使っています

あっ、これ+白糸もです

上に写っているのは銀糸

e0289065_13325680.jpg


kiki手持ちの糸の中に、2種の銀糸と1種の金糸があります

これをところどころに入れるときらびやかになります

今回は隙間の補充に入れたのですが、これはこれで華やかになっていいですよ~

e0289065_13351578.jpg


昨日のピンク系と比べると ↑ こんな大きさです
[PR]
by sagyounonikki | 2012-10-02 13:36 | 加賀ゆびぬき

帯留用 青海波のゆびぬき

朝に1個

e0289065_20365720.jpg


夜に1個

e0289065_20373542.jpg


20ミリ 帯留用 青海波模様のゆびぬきです

e0289065_20382790.jpg


昨日が3個でしょ、今日が2個  (*^。^*)  やればできるのサ 

e0289065_20393586.jpg


今日は土台もいくつか作りました

e0289065_20401465.jpg


ゆびぬきの見えにくい内側・・・・・ここもお洒落に

工房名の「津」のハンコが押してあります

さあ、安曇野スタイルまで1か月を切った   頑張らねば!!
[PR]
by sagyounonikki | 2012-10-01 20:43 | 加賀ゆびぬき

加賀ゆびぬきの帯留

今日は一日、ゆびぬきデイ

e0289065_16454466.jpg


桧垣模様です  色白バージョンと色黒バージョンを(笑)

e0289065_1646122.jpg


上から見ると ↑ こんな風に見えます

e0289065_1646924.jpg


こんな風に糸を一緒に写しておくと、後から見返す時に便利です
こっちは模様が少し広め

e0289065_16464037.jpg


こちらが先に作って、少し狭かったので

e0289065_16464826.jpg


いっぱいの糸を見ていると、あんな色も、こんな色も使って見たくなりますが・・・・・

何故か減って行く糸はいつも限られている(笑)

夜、もう1個作ろうと・・・・・・・今は思っているのですが、果たして元気が残っているか・・・・・・?
[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-30 16:59 | 加賀ゆびぬき

ゆびぬき88個目

第一月曜、定例安曇野ゆびぬき倶楽部でした

kikiは昨日からの続き、茶系で青海波の帯留作りを

e0289065_20224065.jpg


茶色は茶色でも、kiki好みの色ばかりでチクチクしているのでご機嫌です(笑)

e0289065_20224860.jpg


安曇野スタイルまでに、この大きさの青海波模様を5個作ろうと思っていて、この配色

薄い色から順に濃い色に、そして最後はちょっと薄目の同系色で終わるがマイブームです

1,5センチ幅の帯留は、矢鱈縞が5個出来上がっているので

次はうろこ模様にしようかな・・・・

難しい模様は今回は無しです

着物に似合いそうな模様&色で安曇野スタイルに参戦です!!
[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-03 20:27 | 加賀ゆびぬき

青海波のゆびぬき

昨日の作りかけ、黄色系の青海波の帯留出来上がりました

e0289065_21491936.jpg


最後の1色で悩んでいたのですが、結局無難に濃いめの黄色に・・・んん~、もう一ひねり欲しいところか・・・

色選びって難しいですね

赤系で青海波帯留も作りました

e0289065_21522617.jpg


こうして、糸も一緒に写真に残しておくと、次に同じものを作ろうと思った時に便利よね

ナンテ考えて写しているのですが、kikiの場合、まったく同じものは作りたくなくなるので、意味なかったかも(笑)

e0289065_21543255.jpg


赤系は最後の1色を一ひねりしてみました・・・・・・・・・が、ひねり過ぎたか ( 一一)

ちょっとシルバーが浮いていますね

e0289065_21551483.jpg


中側に「津」のハンコを押しています  大きな「津」と小さな「津」のハンコがあります

工房に「津」のつく名前を付けたかったのですが、考えているうちに時間切れ

「津」がそのまま工房名になりました(笑)
[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-01 22:01 | 加賀ゆびぬき

土台作り

体調が・・・

気力が・・・・と言って、サボっております

モノ作りがここのところさっぱりです

やる気が出ないのに、無理してやってもいい結果が出た例がないので

e0289065_2064766.jpg


それでも少し涼しかった今日は、ゆびぬきの土台作りをしています
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-29 20:03 | 加賀ゆびぬき

ゆびぬきカフェin安曇野

土曜日はゆびぬきカフェでした

e0289065_15314378.jpg


16人の参加、矢鱈縞、二色うろこ模様が済んで、今日が三回目の人が三人

その他にも、金魚や元禄、椿、くの字等々、様々な模様を習う方々の他に

希望者はタッセル作りです

e0289065_1535818.jpg
e0289065_15352595.jpg


コの字の型をクラブ員のSさんがお父様に頼んで作って来てくれました

これを使って絹糸を巻きます

e0289065_15422458.jpg


先生の見本タッセル

これに霧吹きで水をかけ、ドライヤーで乾かすと、サラサラのストレートヘアーに(笑)

e0289065_15424426.jpg


こちらは、ライス先生の市販品のタッセルを使ってゆびぬきを飾ったもの


ゆびぬきタッセルで、帯飾りや簪からヒラリ~ンと吊る下げたいkiki

先生が紹介してくださったタッセルの手芸本、その日の晩にアマゾンに発注しました!

e0289065_15515454.jpg


先生方やら参加の方から美味しいものが・・・・・・・

3時のお茶でkikiは甘いもんを食い逃げして家へ

今晩は結先生、ライスさんがkiki家でお泊りです

地の野菜でおもてなし料理を!    

こちらのようすは、主ブログ   「は行の日記」  でどうぞ ← ポチっと
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-13 15:59 | 加賀ゆびぬき

画像処理がわかんな~い

昨夜、早く寝たので

おのずと今朝は早起きになる

朝からチクチク

e0289065_10183219.jpg


紫系の帯留になるはずが・・・・・・・

様々な色が混じる・・・・・・気まぐれで、いま一つ集中しきれないkiki自身の在り様がそのまま反映されるモノ作り

e0289065_10212819.jpg


これはこれで、今のありのままの自分だから・・・


ところで、画像の処理の仕方が分からない

できれば、粗が見えないように、ゆびぬきは大きな写真でUPしたくない (-_-;)

gooブログだと慣れているので好みに出来るのだけれど

ここ、エキサイトブログはまだ使い始めて間もないので、分からないことが多い

ヘルプも読んでみたのだけれど・・・・・・・・       わかんな~い 010.gif と

かわいく言ってみたら(笑)誰か教えてくれないだろうか?
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-09 10:27 | 加賀ゆびぬき