カテゴリ:未分類( 12 )

秋冬用おにぎりバッグ


しばらくサボっていたモノ作り再開です

e0289065_041751.jpg


先日作ったベレー帽  3種のうちのカフェオレ色の布で、お揃いのバッグを作りました

このバッグ、おにぎり型で底のマチ幅が広く、コロンとした形です

本で見て一目ぼれして、どうしても作ってみたくなったバッグ

e0289065_065483.jpg


別名、kikiさん体型バッグ とも言います(笑)

e0289065_072754.jpg


見た目より、底の幅があるため、内容量は大きい

350mlのペットボトルも悠々入ります

いつものように、デジカメ、携帯、鍵、大き目ポッケ、ペットボトルホルダーが付いています

底と持ち手は本革を仕様

茶系のフラノ地とツイードで、秋冬用です

e0289065_0155974.jpg
 

鳥のような形の貝ボタンを飾りで付けました



     ランキングに参加してみました



 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-09-05 00:19

ガーデナー帽子


昨日作った、ガーデニング帽子

e0289065_2244070.jpg


広げると ↑ こんな形になります

e0289065_22444847.jpg


モデルがかなり小柄ですが(笑)

e0289065_22452441.jpg


この布が、鼻から口、首までを覆う布になります

草むしり仲間の、卯辰ちゃんが、目だけ出るような帽子が欲しいというものですから、作ってみました

この布、クリップで付けたり留めたり出来るので

運動会の時にかぶるようなキャップの時に付けると

後頭部から首が隠れて、日避け、暑さ避けになります

マラソンの人が使っていますね

上の布も、ホックで取り外しできるので、お洗濯の時に便利です

e0289065_22484643.jpg


明日は、いよいよイベントです

帽子と日傘に、UVスプレーと撥水スプレーをかけました

さあ、明日は、頑張ろう!!


     ランキングに参加してみました

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-08-09 22:53

ガーデニング用の帽子

e0289065_2312321.jpg


イカではありません

e0289065_23124827.jpg


タコでもありません

農作業用の帽子を作ったと言ったら

ガーデニング用と言った方がカッコイイよと、そんなことを気にするような人ではないダンナがいいました(笑)

e0289065_2313247.jpg


今週末の土日の、夏のイベント用に、ディスプレー用のテーブルやハンガーなど並べて見ました

e0289065_23131475.jpg


名刺も、写真を新しくして、作り直しています

時間がいくらあっても・・・・・・・・足りない (;一_一)



     ランキングに参加してみました

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-08-08 23:19

バネポーチ

参加する、夏のイベントまであと5日

もうハンチングを作っている余裕はないかぁ・・・・

小物も作ってねとオーナーさんから言われているので

今日はバネポーチを作っています

e0289065_22211815.jpg


6個出来上がりました
 
これは、唐草模様です

e0289065_22222694.jpg


こっちは、鳥獣戯画

地味なモノばかりが好きで困りますね

展示映えがしないじゃないですかぁ

e0289065_22234877.jpg


e0289065_22282449.jpg


明日、仕上げる予定の布も、、、、↑  こんな地味ながらばかりです(笑)

e0289065_22251372.jpg


ゆびぬき倶楽部だった今日

ゆびぬきを作らずに、 ↑ こんなことをしていました

間に合ったら、これもイベントに出したいなぁと思っているのですが・・・・・どうなりますやら


     今回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-08-05 22:28

富士山と虎のバッグ

いろんなものを作ります

面白いモノを作ることが大好きです

えぇ~、こんなモノ使えないよ~~~~というモノを作ることが楽しいんです(笑)

e0289065_22522055.jpg


まずは、世界遺産にもなったことだし、お祝い ♪

富士山バッグです

そして、こんなバッグも

e0289065_22542481.jpg


タイガースバッグです

どちらも、安曇野スタイル用ではありません

明日と明後日、東京へ手芸材料仕入旅に出かけます

お世話になる、結先生とAちゃん先生へのお土産です

えっえぇ~ こんな派手なの~ と言われても返品不可です

さっさと持ち帰ってくださいね(笑)

なんで、こんなバッグを?とお思いの方は

kikiの日常ブログ「は行の日記」をご覧くださいませ

作りにあたっての秘話?が載っています(笑) ↑ ポチっと押してね



回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-06-24 23:00

でかショルダーのお直し

昨年の安曇野スタイで作った、でかショルダー

今月、その2点のお直しを頼まれました

どちらも、肩紐を短くして欲しいと言うもの

e0289065_22192070.jpg


一つは ↑ これ
 
フタと肩紐の部分にいろんな刺し子をした、超手間がかかってるショルダーです

この肩紐を14センチ短くするというお直し

そして、もう一つは

e0289065_22214858.jpg


7㎝短くするお直しです

私の身長は156㎝  私の年代では平均でしょうか?

で、いつもの定番の、でかショルダーの肩紐の長さが、110㎝
 
これに、バッグ本体の長さが30㎝ありますので

腰の下あたりでブラブラするバッグです(それが個人的には好きなんです)

この肩紐の幅が7~8㎝と幅広なのもこのバッグの特徴です

モノをいっぱい入れてかけていても、肩が痛くならなくて快適なんですが

紐の長さを調節する、Dカンとか移動カンはどこを探しても、幅が5㎝まで

今年の安曇野スタイルまでに、肩紐の調節をどうするかが課題です


今回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに

 ↓ ポチっと押していただけたら・・・・ (*^。^*) うれしいです


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-06-23 22:31

新作バッグ完成

シルクウールのシックな中折れ帽とお揃いのバッグが出来上がりました

e0289065_065848.jpg


もう少し手直しの必要ありです

自分の気に入ったバッグになり

尚且つ、それを自分の定番にするまでには、、、、、手間暇かかりますね

e0289065_0102412.jpg



持ち手が、フタの下から出てくる、ちょっと面白い形のバッグです




今回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに

 ↓ ポチっとお願いいたします


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-06-14 00:11

シルクウールの中折れ帽子

今年の安曇野スタイルまで、あと、5か月を切ったというのに

やっと1つできあがった、記念すべき作品 

e0289065_19141310.jpg


茶系のチェック柄のシルクウール地でクランを

同系色の無地のフラノ地でブリムを

男性がかぶっても、女性があぶってもOK

これから、同じ布を使ってお揃いのバッグを作ります

それが出来上がったら

e0289065_1917320.jpg


こんな風に、安曇野スタイルマップ用の写真を撮らなくてはです


今回初めて、こんなモノに参加してみました

せっかくですので、お出でになったついでに ↓ ポチっとお願いいたします


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by sagyounonikki | 2013-06-11 19:19

もう1個できた (*^。^*)

檜垣模様のゆびぬき、もう1個出来上がりました

昼間作ったモノと色合いを変えようと、kikiには珍しいピンク系です

e0289065_2156954.jpg


こうして比べてみると、もちろん好みにも由るでしょうが、、、、、、、

この模様に限って好みを言えば、kikiはいろんな違った色が入っている緑系が好きかな?

e0289065_21562319.jpg


中の布に、工房名「津」のハンコが押してあります

e0289065_21563263.jpg


51個入る、宇さんbox

まだまだいっぱいにならない (-_-;)   安曇野スタイルまでに全部埋めるのは無理かな 
[PR]
by sagyounonikki | 2012-09-30 22:00

眠いんです

e0289065_1958326.jpg


安曇野スタイルのマップ用には ↑ この写真を使ったのですが

今度は安曇野スタイルのHP用の写真が必要になりました

先日からチクチクしていた刺し子は、ひどい肩こりに見舞われ、一時断念中 

(ー_ー)!!   写真は10日までに用意しないといけないのに・・・・・

どうする?間に合うのか?kiki?

e0289065_2021773.jpg
e0289065_2023353.jpg



バッググランドミュージックの準備だけは怠りないのですが

本元のモノ作りをする元気がありません

こんな日はゆっくり好きな落語でも聴いてから早めに寝るといたしましょう
[PR]
by sagyounonikki | 2012-08-08 20:07